お知らせ

NEWS

👔👗衣替えの季節です👗👔

皆様こんにちは。

11月に入りました。

クールビズも企業によって違いがあるようですが、原則9月30日までが多いようです。今年の暑さからすると延長したところが多いかもしれません(ヤナセでは社内にいるとき限定で10月末までクールビズでした)。

この衣替え、実は平安時代から行われており、旧暦の4月1日に⛄冬装束から☀夏装束に、10月1日☀夏装束から⛄冬装束に変えたそうです。ちなみに今年の11月1日は旧暦9月24日!に当たります。。。

今年は猛暑が続き、急に冷え込んだり、10月になっても暑さが続いたりと「何を着たら良いんだろう?」と迷いましたが、やっと秋本番(冬?)の気温になってきました。この季節、電車の中は半袖からダウンジャケットまで様々。それぞれの体感によって風邪をひかないように気を付けて過ごしたいですね。

秋冬のトレンドカラーはブルー系のようですが、好きな色で寒さも楽しみましょう👔