お知らせ

NEWS

🚊🚃高輪ゲートウェイってどんな駅なの?🚃🚊

皆様こんにちは

電車に興味がある方もない方も、「高輪ゲートウェイ」という新駅についてはニュース📺等でご覧になっていますよね。2019/11/16には京浜東北線🚃と山手線が一部運休し、線路の移動が行われました😲今は、まだ使われていないこの駅の中を通って運行しています。

この新駅、最新鋭の設備が話題です。駅構内では、従来駅員👨に聞いていたことをAIサイネージ(デジタル案内板)を利用したり、案内をしてくれるロボットや車いすタイプのロボットも登場するとか・・。このデジタル案内板は、音声認識等のAI技術を組合せ4か国語(日・英・中・韓)対応可能!

警備もロボットが行います。設定された移動経路を巡回し、「??」が起きると警備員に通知したり、サイレンを鳴らして威嚇したり。勿論、清掃作業もロボットです。夜間の床掃除や混雑時間まで勘案した経路の清掃するのです😲

さらにさらに、エコ☀にも力を入れており、話題満載の駅なのです。2020年3月14日に開業(2019/12/13発表)し、近隣のホテル等が展開し2024年には「品川開発プロジェクト」完成予定です。まずはこの駅、体験してみてはいかがでしょうか!